プログラミング

【第5回】大学一年生の0から始めるプログラミング成長記録 / 初学者が実体験のみ語ります

2020年4月9日

 

こんにちは。unidaiです。

 

今回は2020年4月4日〜4月8日までのプログラミング学習の内容をお話していきます。

 

初めて見るという方は、ぜひ第一回からよろしくお願いします。

 

【第1回】大学一年生の0から始めるプログラミング成長記録 / 初学者が実体験のみ語ります

  こんにちは。unidaiです!   今回は2020年3月15日〜3月19日までのプログラミング学習の内容についてお話ししていきます。   今後も5日ごとに学習内容をお ...

続きを見る

 

それではお話していきます。

 

現在の習熟度合い

 

タイピング能力

 

5回に一回ぐらい、寿司打の普通レベルの5000円でお釣りを出せる事ができるようになってきました。

 

前回同様、タッチタイピングを徹底することで、少しずつ速度と正確性が安定してきたように感じます。

 

10000円でお釣りが出せるように引き続き頑張っていきます。

 

感覚的に、かなり先の話になりそうです笑笑

 

プログラミング学習

 

学習状況

第一回で『一番やさしいpythonの教本

第二回で『一冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座』

第三回でProgateのHTTML&CSSの初級

第四回でHTML&CSSの中級編・上級編・flexbox編の3つを終え、progate内のhtml&cssの学習を終了しました。

 

遅いと思われた方はすみません。

 

学習内容

 

Progate

 

オンライン学習サービス『Progate』をやりました。

今回は、「python Ⅰ (progate内pythonの最初の講座)」を勉強しました。

 

めちゃくちゃ簡単でした。

 

第一回で使用した『一番やさしいpythonの教本』が良書だったのが苦労しなかった理由かと思います。

 

最初にプログラミングを始める人はprogate等のオンラインがよくおすすめされますが、

私個人としては、本から学習することをおすすめします。

特に学生は、本での学習のほうがなれていると思いますので、ぜひ参考書学習を検討してみてください。

 

やさしい高校数学1a

 

いつもどおりプログラミング学習から脱線してしまってすみません。

 

ガチガチの文系なのですが、まさかの大学で数1a、数2bを学習しなければならなくなりました。

応急処置で勉強できる参考書を購入しました。

 

不幸中の幸いではありますが、コロナウイルスの影響で授業開始が延期になっています。

ですので、その間に赤点回避できるレベルまで内容を詰めていけたらいいなと思っています。

 

当分のあいだプログラミング学習が遅れてしますかもしれませんが、お許しください。

 

ドラクエ11

 

あいも変わらず面白いです。

もう二回も紹介しているので説明は省きます。

 

ロナウイルスで外出を自粛していて暇という方は、ぜひやってみてください。

 

次回の学習予定

 

前回のときに、

 

「次回は、html&sccの中級編・上級編で作ったホームページを、ガイドラインなしで作れるか挑戦してみようと思います。」

 

こんなことを言ったと思いますが、やらないままにしてしまってすみません。

一旦はpythonの学習にシフトしていきます。

特に理由はありません。

しいて言うなら、興味がpythonに移ったからです。

 

次回はpythonⅡ pythonⅢを学習していきます。

次回まで一緒に頑張りましょう!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気記事

1

出典:BANDAI CHANNEL   こんにちは。Unidaiです。   コロナの影響で最近人と会う機会がめっぽう減ってしまいましたね、、、 そのせいで、笑う機会を大いに減ってし ...

2

出典:ニコニコ静画イラスト Yuuriさん作 こんにちは。Unidaiです。   コロナの影響によるアニメ放送の延期に次ぐ延期、、、、、   今季の春アニメは、シリーズ完結となるも ...

3

出典:skream! こんにちは。unidaiです。   この記事にたどり着いた人は、 この記事にたどり着いた人 ・最近amazarashiを知ったけど、どんな曲があるのかわからない ・アニ ...

4

  こんにちは。unidaiです!   今回は2020年3月15日〜3月19日までのプログラミング学習の内容についてお話ししていきます。   今後も5日ごとに学習内容をお ...

5

  こんにちは。unidaiです。   この記事にたどり着いた人は、 この記事にたどり着いた人 ・コミュニケーションが苦手 ・人間関係に疲れている 普段の生活でこんなふうに感じてい ...

-プログラミング
-

Copyright© UnidaiBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.