雑記

【浪人つらい】浪人生活終了直後の学生が浪人時の内情や経験した苦労を赤裸々告白

2020年3月18日

 

こんにちは!unidaiです。

 

今回は浪人時(宅浪)の苦労について赤裸々に語っていきたいと思います。

 

こんな方へ

・浪人生活辛くて耐えられそうにない

・こんな苦労をしているのは私だけだろうか?

・どうしたら現状から抜け出せるだろうか

 

こんなふうに感じている人にはぜひ読んでいただきたいです。

浪人中の失敗もお伝えしますので、私を反面教師にし、少しでも充実した浪人生活を送ってもらいたいです。

浪人時に実際経験したこと

家族との関係が崩れる

 

浪人が決定し、最初に経験した地獄がこれでした。

浪人が決定したとき、母親から一言

 

生産性のないゴミ、、、

 

もともと仲の良かった母親から言われた驚くようなひとことに、何も言うことができず、それ以来母親とは口をきかなくなってしまいました。

は優秀で、不出来な自分に自分自身引け目を感じてしまい、励まそうとしてくれる兄を遠ざけてしまいました。

 

唯一の話し相手である父親も仕事で忙しくしているため、

結局家族との会話はほとんどなくなってしまいました。

 

友達との交流が嫌になる

 

宅浪をしている学生のほとんどがおんなじことを経験していると思います。最初は励ますために遊びに誘ってくれる友達にとても救われました。

しかし、4,5月になると友達との会話にこんな言葉が出てきます。

 

「サークル」「飲み」「キャンパス」、、、

 

こういった言葉の一つ一つに検疫性と浪人生との壁を感じさせられてしまいます。

そして夏休みになる前には、LINEやその他SNSを見るのも嫌になり次第に人と遊ぶことはなくなっていきました。

 

生活習慣のみだれ

前述で家族関係が壊れてしまったとお話しました。

その影響で家族と食卓を囲むのが嫌になり、家族と時間をずらすように生活し始めました。

 

結果として、寝るのは朝6時、夕飯は夜中の1時

 

こんな崩れた私生活が当たり前かのように生活を送っていました。

 

勉強に身が入らない

 

浪人中の心境

みんなが楽しい大学生活を送っている中、なんで自分だけ、、

もう勉強なんかせずに、とりあえず入れればいいや

 

そんなことを毎日考え、どんどんだめな方へ流れていき、、本格的勉強を再開したのは9月

完全に駄目な浪人ルートをたどってしまいました。

 

一瞬で時間が過ぎる

 

家から出ることがなくなると、びっくりするほど一瞬で時間が過ぎます、、、

本当に一瞬です!! 

 

3月に浪人が確定し、次に家を出たときには桜が散りはじめていました、、、

その次に家を出ると、もう半袖が丁度いい気温に、、、

その次には、半袖じゃ寒く感じる季節になっていきました、、

 

このブログを読んで下っさているあなたが、私と同じようにならないことを祈ります、、

 

ずっと暗い話ですみません。

次からはこれらの経験を通してどうしたら、失敗せずにすんだかを考えてみたので、合わせて読んでいただけたらと思います。

 

失敗しないための方法

交友関係を完全に絶たない

 

本当に大切なことです!

 

特に大切なことは、浪人仲間を作ることです。

 

辛さを共有できる友達は、辛く苦しい浪人生活を乗り切る上でとても大きな支えになります。実際似合うのがしんどければ、sns上でのやりとりでもいいと思います。

とにかく一人になることだけは絶対にしないでください!

 

最低でも週に一回は家を出る

 

外の空気を吸う

 

たったそれだけのことをするだけで、気持ちはリフレッシュされます。平日であれば人通りもすくなく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

 

家での勉強がしんどいのであれば、積極的に外にでて勉強するのがいいと思います。

 

息抜きできる趣味を作る

 

ストレスの発散!!

 

浪人生活でとても大切になってくることです。したいことがなければ、

 

「天気のいい日に散歩する」

 

私がしていたストレス発散法です。

家から出る理由にもなるので、効果的な方法だと思うので、是非試してみてください!

 

まとめ&現在

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

1年間の浪人生活はあっという間に過ぎていきます。

私のブログを見てくれたあなたが、充実した浪人生活を送れることを説に願っています。

 

最後に、わたしは文系の学部に進学することが決まり、4月より大学生活が始まります。

これから先、大学生活で感じたことや、浪人中に本当にお世話になった参考書などについてもお話する予定なので、

このブログ、ひいてはこれから先のブログがあなたの勉強へのモチベーションにつながったら嬉しいです。

 

最後に、よろしければこちらの記事も合わせてよろしくおねがいします。

【最新版】おすすめギャグアニメ5選 / 大学生本気のおすすめ

出典:BANDAI CHANNEL   こんにちは。Unidaiです。   コロナの影響で最近人と会う機会がめっぽう減ってしまいましたね、、、 そのせいで、笑う機会を大いに減ってし ...

続きを見る

息抜きをしたいときにでも、参考にしてみてください。ギャグアニメであれば、軽く見たいときに見れると思うのでちょっとした休憩に最適かと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

人気記事

1

出典:BANDAI CHANNEL   こんにちは。Unidaiです。   コロナの影響で最近人と会う機会がめっぽう減ってしまいましたね、、、 そのせいで、笑う機会を大いに減ってし ...

2

出典:ニコニコ静画イラスト Yuuriさん作 こんにちは。Unidaiです。   コロナの影響によるアニメ放送の延期に次ぐ延期、、、、、   今季の春アニメは、シリーズ完結となるも ...

3

出典:skream! こんにちは。unidaiです。   この記事にたどり着いた人は、 この記事にたどり着いた人 ・最近amazarashiを知ったけど、どんな曲があるのかわからない ・アニ ...

4

  こんにちは。unidaiです!   今回は2020年3月15日〜3月19日までのプログラミング学習の内容についてお話ししていきます。   今後も5日ごとに学習内容をお ...

5

  こんにちは。unidaiです。   この記事にたどり着いた人は、 この記事にたどり着いた人 ・コミュニケーションが苦手 ・人間関係に疲れている 普段の生活でこんなふうに感じてい ...

-雑記
-

Copyright© UnidaiBlog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.